2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ブリ大根

大根とブリを使って

食品値上がりばかり話題になっていますけども。

一方でお野菜、ここ最近ずっと安いですよね?
このことが良いのか悪いのかは置いといて、退職して給与収入が無い立場としては助かります。

この日も色々とお安い中で、大根が久しぶりに安くなっているのを発見。

そして、ブリの切り身も珍しく安い。

じゃ…?

ブリ。
塩をして、お湯をかけて。ちゃんと下処理。

生姜スライスと大根と一緒に茹でて。

出来た!

ブリ大根

出来ました。
この日の晩御飯です。

この冬に一度、ブリあらで作りましたが。
切り身での煮付けはこのシーズン初。

脂ののったブリ、とても美味しい。
そして、あらはあらで美味しいですが、おつまみではなく食事のおかずとして食べるならやっぱりこっちが食べやすい。

永年人気であり続ける、その理由がある。定番料理はやっぱりいいなと思います。

美味しく頂きました。