2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【我が家は狭小住宅?】収納スペースを…。

狭小住宅の我が家

先日書いたとおり、決して広くない我が家ですが。
実際に住んでみて狭いとは思ったことはありません。

fire-father.hatenablog.com

理由としては、多分、家具などをほとんど置いていないため。
不要なものを溜め込むこともありませんので、収納にも余裕があります。

そもそも一人暮らしの時はワンルーム一部屋に住んでいましたので。
その時の感覚を思い出せば、むしろ広すぎるぐらい。

掃除が手間ですので「もっと狭くていい」とすら思います。

キャンプ道具を…

ただ、先日書いたとおり、最近、キャンプ道具をいくつか買ってみました。

fire-father.hatenablog.com

趣味も特に無いFf。
お金を使うのは外食での飲み食いぐらいだったのですが…やっぱり、何かをするとなるとお金だけではなく置き場所も必要。

「今まではいかに何も買っていなかったか」と思い知ります。

幸い収納に余裕がないわけではありませんが。
でも、無制限に買い込むわけにはいきません。

キャンプ道具の置き場所として使うことにしたのは、階段下の収納。
以下の写真は、荷物が入ってくる前の時点。
この0.5畳×高さ約1~1.5mの範囲に収めないと!

既に徐々に届いていますので、今あるものを整理したり他の場所に移したりして、スペースを確保していきたいと思います。

「買ってみる!」なんて意気込んだものの、我が家は狭小住宅でしたので。
あくまで収まる範囲内で…ここには十分に留意したいと思います。