2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

資産を蓄える必要なし。子供達にも残さない。なので…?

資産を蓄える必要なし

約1年前に仕事を辞めて資産運用で生活をしていますが、昨日書いたとおり、幸いなことに「想定している以上に収入があり」という状況。

想定は慎重な内容にしていますしたので、将来が実績に塗り替わるにつれこうなることは予想されたことですが、ホッとしています。

さて…?

両親は65歳過ぎで亡くなっています。
90歳を超えて生きている祖父母も思う通りの生活が出来ていない様子を見ています。

fire-father.hatenablog.com


ですので、老後のために必要以上に資産を蓄えることはしません。

また、子供達に資産を残そうとも思いません。
資産の取り合いで2人の子供の仲が悪くなるかもしれません。あるいは、資産をアテにして子供がダメ人間になるかもしれません。
「富裕層になりたい」と思うのであれば自力で掴み取ればいいこと。努力して成功を出来る人間には育てるつもりですけども、資産を残すことはしません。

ということですので、さて…?

何に使う?

「使う」というのは意外に難しいもの。

食費をアップ?
外食を増やす?
車や家具、家電など、大きな買い物をする?

全部「うーん」と思います。
スーパーで値段を見ながら買う物に悩みつつ日々自炊する生活が大事ですので。
また、不要なものは買わない感覚が大事ですので。

…では?

この先しばらくは、子供達が子供であるこの数年の間にしか出来ないことに使っていこうと考えています。

例えば、直近では夏に1つ予定をしていますが、旅行に使ったり。
今まで近場ばかりでしたが、ちょっと遠くに行ってみます。

あとは、これ。キャンプ用品。

置き場所も必要ですので、「子供が巣立った後に」と思ってましたが、本当は子供と一緒にしてみたかったこと。

ここ2年ほどはコテージ泊で済ませてきましたが、テントなど一式が欲しい!

子供達の希望もあったおかげで、乗り気ではなかった嫁の承諾を最近ようやく頂けました。
そんなにフル装備にはしませんが、少し買ってみようと思っています。