2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】含み損で推移中のベネッセホールディングス。優待を申し込みました。

ベネッセホールディングス株主優待品カタログ

3月末時点で100株以上を保有していましたので、株主優待品カタログを頂きました。

さて。
ベネッセハウスのジャム?
いいですね。でも1瓶約100gが2つ。一瞬だなぁ。

ベネッセハウスのオリーブオイル?
欲しい!でも273g。こちらもすぐ無くなるなぁ。

豊島美術館限定のレモンフィナンシェ?
これが1番人気なんだろうなという気がします。欲しい!
でも、1種類ではなく、もう少し種類があれば嬉しいな。

…もらう立場のくせに。わがままか!

結局、せっかく頂けるベネッセオリジナル商品は選ばず、たまひよの内祝いとして使われているカタログギフトを選択しました。

オリジナル商品にこだわらなければこちらの中にある商品の方が豪華?
今のところ「きりたんぽ鍋セット」もしくは「喜多方ラーメン」などのラーメンを選択する予定ですが、カタログギフトを頂き次第、選ぶ楽しみをもう一度味わいたいと思います。

含み損で推移中…です。

このベネッセホールディングス、直近では含み損で保有しています。

昨年9月の権利を頂いて。
その後に一旦売却した直後、株価が急下落。
こういう下落時のリバウンドを狙うのはいつものパターン。
前回「どうしようか?」と書いていましたが、結局飛びつきました。

fire-father.hatenablog.com

狙い通り上昇してきましたが、指値にギリギリ届かず。
その後、さらに下落したために現在は含み損で推移中という状況です。

あと数百円を欲張るんじゃなかった!

結果論ですので、仕方ありません。
損切りはしませんので、気長に持ち続けたいと思います。

そうそう、小さい頃に通信教育でお世話になっていました。
自力で何かを達成出来る自信が付いたのは、多分ですが「こどもチャレンジ」の賜物。

そういう意味では、その後の受験、就活、仕事、資産形成など自力で順調に達成出来たのはベネッセのおかげかもしれません。

ですので、恩返しの意味を込めて気長に…含み損ですが決して悔しくはありません。
強がり?いやいや、そんなことは…。