2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】それでも銀行預金より…?日本製紙より届いた自社グループ詰め合わせ。

日本製紙より届いた自社グループ製品詰め合わせ

今年の3月末時点で日本製紙を100株保有していたため、株主優待として自社製品詰め合わせをいただきました。

どれも自分では買わない「ちょっと良いもの」ものばかり。
そんな素晴らしいものを頂けるのは株主優待の嬉しいところ。
有難く使っていきたいと思います。

ちなみに、キッチンタオル。
昨年に頂いた2巻のうち1巻はまだ残っています。1巻のみで1年を過ごしました。

野菜を保存する際に使ったり、揚げ物をお皿に置く際に下に敷くなど、日々使っていたはずですが。
さすが3倍巻といったところでしょうか。

今回頂いたものを含めて3巻ありますので、このペースだとあと3年はいける…。

それでも銀行預金より…?

約1年、ずっと含み損で推移していました。
ようやく回復してきましたので、5月頃に売却してホッと一息。
「株って難しいなぁ」と直近で思った銘柄の一つです。

ただし、よくよく考えますと…。

昨年の権利前に何度か売り買いして実現益を頂いて。その後、配当と優待を頂いて。
今年も優待を頂いて。最期に実現益を頂いて。

約1年3か月の間で、税引き前ですが約14,000円+優待2回分。

10万円を使ってこの結果ですので。
銀行預金よりはるかに稼いでくれています。

失敗した部類に入るケースですら、この結果。
資産はひとりでに増える。貯まれば貯まるほど増える。改めてそう思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。