2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚冷しゃぶ+醤油ダレ

熱くないメインを

暑い日が続く中、一日中その暑い外で活動している子供達。
よく平気だなぁ…と思います。

この日も暑い一日。
晩御飯は熱くないメインを。豚ロース肉を冷しゃぶにします。

豚肉にさっと火を通して。
お酒と生姜も入れたお湯で湯がいて。

この後は、水にさらすのではなく自然乾燥。
出来た。

タレは醤油をベースに酢、砂糖、豆板醤、ごま油などで。
これらを調合しますので、多少割合が前後しても絶対に美味しい。間違いない。

豚冷しゃぶ

この日の晩御飯です。

冷しゃぶ。
冷たいメインとは言っても麺やサラダ、お豆腐類では物足りないのですが、これなら十分。
食べ応えもボリュームもOK。甘酸っぱい醤油ダレともぴったり。

ちなみに、先日久しぶりに買っていたラー油も使って。
今回で全部使い切りました…美味しすぎて中毒になりそうなので、再び買うのはもう少し先にしようかな。

夏らしい一品。美味しく頂きました。