2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】京阪ホールディングスより届いた乗車券。有り難く早速…

京阪ホールディングスの株主優待

3月末時点で京阪ホールディングスを600株保有していたため、株主優待として乗車券などを頂きました。
乗車券13枚と、京阪グループの優待カード集です。

大阪に行く際には京阪特急をよく使いますが、直近で行く予定はありません。
「使うかもしれない」がために残しておく必要はなし。行く時は買えばいい。

ですので、早速チケットショップに買い取って頂きました。
5,000円ちょっと。有り難く頂きます。

株価はイマイチ上がらないながらも

2021年に急落して以降ずっと優待を頂きながら、でもほったらかし保有ではなく何度も売り買いをしています。

前回も「一旦売却したが、次回こそは末永く保持したい」と書いていながら、結局売り買いを。

fire-father.hatenablog.com

おかげで、実現益を稼いでくれている主力銘柄の一つ。
2022年は税引き前約25万円、2023年もここまで約10万円。

本当はもっと上がってほしいなと思いながら…でも、上がったり下がったりしてくれますので、それはそれで。

売り買いしつつ、どこかでまた一段と上昇してくれるタイミングを待ちたいと思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。