2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】ステーキとワイン!激安肉にデイリーワインだけども美味い!

牛ステーキ!グラム198円

この日は、ステーキとワインで贅沢なひと時を。

「高っ!」と思ってしまうため牛肉自体を普段は買わないのですが、たまには。
もちろんセールの激安肉です。グラム198円。200g程度ですので約400円。

安いお肉ですが、その分だけ丹精込めて準備を。
スジ切り、塩コショウ、そして常温に戻しておく。
そして焼く!

ワインなどを煮詰めてソースを作って。
これまた珍しくクレソンなんかを添えてみて。
いいんじゃない?見た目100点。


食べてみて…美味い!味も100点。
十分。いや、十分どころか本当に。
脂の甘味も感じれつつ、しっかり赤身の味。そしてソースが濃厚でぴったり。

これは美味しい!

赤ワイン!ワンコイン以下

ワインはデイリーワイン。
しかしながら立派なフルボディ。
普段は焼酎やウイスキーの炭酸割りをメインに飲んでいますので、こんな濃厚な果実味あるいは深みのある味わいは高貴すぎて舌がびっくりします。

お値段の高いものはもちろん美味しいですが、これも十分美味しい。何より税込み500円以下ですので。素晴らしい以外言葉がありません。

そしてステーキとの組み合わせが、また、もう、たまらない。
数日前から楽しみにしていましたが、やっぱり鉄板の組み合わせ。いいものです。

お店で食べるのも、もちろん大好きです。
ただ、今回のこの組み合わせならば合計1,000円以下。
それでこれだけ満足できますので…おうち晩酌ってやっぱりいいものです。

美味しく頂きました。