2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023年7月の食費 & 夏休み…大変

食費 24,196円

2023年7月の食費は24,196円でした。
大人2人、小学生の子供2人の食費です。

7月末に旅行で家を空けるなどがあったため、実質は25日分の食費です。
ですので、1日平均1,000円弱。結局いつもの金額になっています。

夏休みが始まったため家での食事回数が増えたものの、ストックしていたレトルトや乾麺などを使った簡単な食事でしのいでいるため食費としては大きくは影響なし。
ただ、色々とストックが尽きかけています。買わなければなりませんので…その分、8月は若干食費が高くなるかな?

外食は別途15,596円でした。

子供達の夏休み

まだまだ夏休みはこれから。
お子さんがおられるご家庭は同様だと思いますが、、、大変。

子供達にとっては待ちに待った夏休み。
嬉しそうに毎日を過ごす子供達。そんな子供達と一緒に居られるのは嬉しいです。
あと数年経てば反抗期が始まってしゃべってくれなくなるかもしれません。こうして親子で楽しく過ごせるのも今のうちだけかも。そう思うと、なおさら。

とはいうものの、毎日ずっと一緒はやっぱり大変。

いつもの平日は、昼間、子供達は学校に行っています。
ですので昼間は一人で過ごす時間。暇つぶしも兼ねて買い物に行ったり(決して大したものを作るわけではありませんが)料理をしていますが。

夏休み期間は当然ながらそういうわけにはいかず。
しかも、晩御飯だけではなく昼ご飯も作らなければなりません。

無理!

でも、そう、これも今のうちだけ。
子供が赤ちゃんだった頃、当時は大変でしたが、今になってみると「もう一度あの頃に戻ってみたいな」と思うように、今は今で二度と体験出来ない貴重な時間。

有難く感じて、乗り越えたいと思います。