2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

宮崎旅行① 初めてのフェリー

初めてづくしの旅行

7月の下旬に3泊4日で宮崎に旅行に行ってきました。

今までは近場への旅行ばかりだった我が家。
フェリーも、飛行機も、ビジネスホテルではないホテルも、3泊4日も、いづれも初めて。大旅行です。

神戸からフェリーで出発しますので、まずは神戸へ。
さんちかでちょっと早めの夕ご飯を。

え?ラーメンがいい?

定食っぽいのが良かったなぁ…なんて思いながら食べましたが、いやいや美味しい。
チャーシューが味噌と塩で違っていたり、ぼっかけがたっぷり乗っていたり、良心的。スープも美味しく、いいお店でした。


その後、フェリー乗り場までは徒歩で。
この辺りを歩くのも久しぶり。新しくなってるなぁ。

あった!これに乗るよ!

初めてのフェリー

今回の旅行、発端は子供の「フェリーに乗ってみたい」でした。
フェリーがまず決まって、それから行先を選んで。ですので、第一の目的はこのフェリー。

皆さんがまだ待合室に座ってる中、待ちきれずに乗船口にて待つ我が家。
乗船開始時間になってフェリーに1番乗りです。

お部屋はフォース。

早速、2段ベッドを自分の部屋にする子供たち。
いいじゃない。

Ffは過去に九州への旅行で何度もフェリーに乗ってますが、今までは雑魚寝利用ばかりでしたので個室は初めて。
テーブルやテレビがあるので部屋で過ごせます。

そして部屋にはトイレと洗面台もあります。
小さい子供達がいますので、ここも嬉しいポイント。

さて、旅行がいよいよ始まります。