2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023年8月の食費

食費 28,025円

2023年8月の食費は28,025円でした。
大人2人、小学生の子供2人の食費です。

夏休み期間が含まれていましたので子供達のお弁当がありました。
鮭をメインおかずにしてみたり、ナポリタン弁当にしてみたり。
子供の成長に伴ってお弁当に力を入れてみたこともあり、結構な金額がかかりました。

一方で夏休みですので家を空ける時も多く。
その分、家での食事は減って。

結局は1か月3万円弱、1日平均では1,000円弱。
いつもの金額になりました。

外食費 30,346円

一方で外食費は30,346円でした。
多分、ここ数年で一番高い金額です。

内訳は1万円ちょいが1回、1万円弱が1回。その他マクドなど約2千円が数回。
「1万円ちょいが1回、1万円弱が1回」この2回分がほとんどを占めています。

外食はあくまで非日常の楽しみ。
特に小さい頃は、家で家庭料理を食べる習慣が人間形成の上で大事だと思っていますので、当たり前のように「食べに行こうか?」となるとダメですが。

まぁ、このぐらいは。
夏休みで家族と過ごす時間も多かったですし。
「いつか行ってみようか?」とずっと楽しみにしていた食事でしたし。

…別にいいかな?とは思います。

ただ、決して後悔はしていないものの肯定してばかりでもダメ。
9月以降はいつも通りの生活に戻したいと思います。