2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

宮崎旅行② フェリーで1晩を過ごして宮崎へ

フェリーで1晩

乗船開始時間すぐに乗船したので、出航までにフェリー内を見て回ります。

皆さんのブログを見て事前に知ってましたけども、ビールはアサヒだらけ。

高速のSAにあるような給茶機があります。
ただし、紙コップはありませんので、要持参。
こちらも事前に調べておいてよかった…と思いきや、部屋に紙コップを備えて頂いてました。洗面台のある部屋だから?

そしてすごく助かったのは、本が置いてあること。部屋に持って帰って読めます。
スマホばかり見ているわけにもいきませんので良かったです。

さぁ、出航時間です。デッキに出てみます。
THE神戸の景色をバックにストゼロを一杯。
はしゃぐ子供達を見ながら、「よかった」というこの至福の味。

19時すぎ出航ですので、ちょうど夕暮れから夜に景色が変わっていきます。
すっごいキレイ。フェリーを利用した旅行を選んでよかった!

宮崎へ

その後はお風呂に入って。
紙コップに続いて、タオルも部屋にありました。
ん?昔、雑魚寝利用時にタオルが無いのを知らず、ハンカチで身体を拭いた記憶がありますが…これもファーストの部屋だから?

そしてゲームをしてみて。
普段は絶対にゲームなんてしませんが、まぁ、今回は。
吸い込まれるように無くなる100円玉たち。

そして売店へ。


ついでに買わされる。
自分もお酒を買っていますし。旅行ですし、まぁ。

そして部屋でくつろぎタイム。

そう、わざわざ家から優待のキリンビールを持ってきました。
アサヒよりはキリンが好きですし、持ってくることで1缶270円相当の価値に化けますので。重いですがそりゃ持ってきます。美味い!

お菓子を追加で買わされるながら、久しぶりに地上波の野球の試合を見て。
宮崎の木挽は翌日にとっておきますが焼酎を。この芋焼酎の味を味わうと「九州旅行だなぁ」と感じます。

…と、太平洋に出たからでしょうか?フェリーの揺れが気になるようになりました。
上の子は電車や車など乗り物酔いがひどいので想定していましたが、全員ダウン。

Ffも。過去は全然平気だったのですが。あれ?
この揺れる感覚、下船後も丸一日治りませんでした。

次の日、宮崎へ。
酔ったのは少ししんどかったですが、初めてのフェリー旅は楽しかったです。

さて、旅行自体はまだまだこれからが本番です。