2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

宮崎旅行③ 科学技術館とお昼ご飯

宮崎科学技術館がすごい!

宮崎駅港に到着。タクシーで駅に向かって。
ホテルは14時チェックインですので、それまでを駅周辺で過ごします。

駅徒歩すぐの科学技術館へ。

時間がつぶせればいいや、という程度で選んだ行き先だったのですが。
いやいや、ここが凄かったです。

よくある小学校生向けの教育施設。
遠心力や波形、真空、音の伝わりなどに関する展示やゲームがある、どこの都市にもあるような感じ。

詳しくは高校の物理で習う内容ですので、高校物理を習った後だと「なるほど」となるのでしょうけども、小学生にとっては単なるゲームでしかないような気が…どのぐらい意味があるのだろう?と思いますが。

夢中になって遊んでいます。これはこれででいいことです。

ちなみに、よくある施設ですが、内容が非常に充実しています。
新しい内容、例えばVRの体験があったり。

あと、電流イライラ棒ちっくなもの。珍しいし懐かしい。そして楽しい。

そして、この施設のすごいところは、宇宙に特化した内容があること。
これは、他ではなかなかないんじゃない?と思います。

宇宙コーナーの横には、テーマパークのアトラクションの如く、椅子に座って、深海に行くあるいは宇宙に行く体験をするものがあって。
このアトラクションのために職員さんが常駐しており…すごい!

朝いちばんだったこともあり幸い空いていました。たっぷり遊べました。
というか、郊外にあるのが定番のこの手の施設が駅徒歩すぐの場所にあるのもすごい。おかげで空き時間を有意義に過ごせました。

お昼ご飯でチキン南蛮を

そしてお昼ご飯。
駅に戻って「炎の舞らくい」さんで頂きました。

カツオのタタキが売りのお店ですけども、頼んだのはチキン南蛮御前。
ホテルで食べれるのですけども、待ちきれません。美味しい!

嫁は親子丼。こちらも美味しい。

上の子は唐揚げ御前を。
一人で食べてました。よく食べるようになったなぁ。

さて、ホテルに向かいます。