2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【近場のホテル泊】山科駅前のホテル山楽へ

我が家の楽しみ「近場のホテル泊」

コロナ直前の冬頃に子供2人を連れて旅行に行くようになり、ホテルに泊まる楽しみを覚えました。
その後、コロナ禍となり遠出が奨励されないこともあって、近場のビジネスホテルに泊まること自体が楽しみになり、主に市内で沢山泊まりました。

ただ、料金は既に破格ではなくなっていますし、下の子も添い寝ではなく小学生料金になりましたので、もう気軽に「ちょっと泊まりに行く?」とするにはちょっと…。

また、上の子は休日は友達と遊びに行くようになりましたし。

この3年間の我が家の楽しみだった「近場のホテル泊」はそろそろ終わりになりそうです。

山科駅前のホテル山楽へ

さて、まだ旅行支援があって実質ゼロ円に近い金額で泊まれるうちに最期に…と思い、この日、学校から子供達が帰ってくると、荷物を片付けてすぐに出発。

こんな出発が出来るのも主夫ならでは。

山科駅を出て地上に上がってすぐのところにあるホテル山楽さんへ。
蹴上の山を越えただけのすぐ近場ですが、いつもの場所とは違う感じが新鮮。

ちなみに、昨年の5月と10月にも来ています。

fire-father.hatenablog.com

前回と同様、2段ベッドのある部屋にチェックインして。
この2段ベッドがあるだけで楽しいです。

冷蔵庫にはこんなものが。
自分で買うとそこそこの金額のもの。嬉しいです。

そして、近くのマクドで買って晩御飯。
普段、このような晩御飯はしませんが。
いいんです。非日常の外泊ならではの楽しみです。

Ffもチキンナゲットをつまみながら、戸建てでは味わえない高層階からの景色を堪能。
「マンションに住んだらこんな感じかぁ」なんて想像して楽しいです。

お風呂に入って、動画を見て。
そう、この感じがこの3年間の我が家の楽しみの一つでした。
この日も満喫しました。