2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

子供の誕生日プレゼントはバランスボール

プレゼントはバランスボール

上の子の誕生日がありました。
プレゼント何が欲しい?と聞いたところ、「バランスボール」とのこと。
はいはい、と注文。

この日、届きました。

ちなみに、我が家にとっては初めてのバランスボール。
Ffも初体験です。

ちょっとだけさせてもらいましたが。
なるほど。楽しい。
…平日昼間、こっそり筋トレに使わえてもらおうかな?

子供の誕生日

小さい頃の誕生日は本当に感動しました。
1歳の時なんて特に。「もう1歳か!無事によく大きくなったなぁ」と思いました。

誕生日が自分で分かるようになった4歳、5歳の頃も思い出せます。
子供が「今日から4歳♪」と嬉しそうにしていたのが懐かしいです。

節目なのは今も同じ。
ただ、歳を重ねることによる感動は小さい頃と比べるとイマイチありません。

例えばですが、「今日まで9歳、明日から10歳」、何が変わるかと言われると特に何もありません。
年齢には関係なく日々は流れて行きますし、イベントが次々と待っています。

感動をするのは、単に年齢を重ねる誕生日よりも、その各イベントのほう。

例えば、
「○年生の1学期も無事に終わった!」
「習い事の発表会、よくやり遂げた!」
「フェリーでの旅行、楽しいな。こんな遠くに一緒に来たのは初めてだな!」
…など。

誕生日が霞むぐらい、中身のある日々を過ごすようになっていることに気付きます。
大きくなったなぁと思います。