2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

雨の植物園。これはこれで良い。

雨の植物園

4つ前の記事。フォルクスでの昼食後、植物園へ。

雨なのに?
まぁ、久しぶりに。

雨ならではの観察が出来ます。

雨が貯まるのを待って、こぼれるのを眺める。
子供達2人は延々とこれを。

雨ですが、これはこれで。
来てよかったです。

ようやく植物園らしく楽しめる?

その後、雨が再び強くなってきたので温室へ。

コンパクトなスペースにギュっと詰まっていて、植物は窮屈かもしれませんが見る人間としては面白い。

子供達が小さい頃、それこそ赤ちゃんの頃から植物園にはよく来ました。
ペットが入れないのが嬉しいところ。
近所の公園や鴨川、御所だと、歩いたり、草を触る度に「大丈夫かな?」と心配しないといけませんので。ここは、そういう点では安心。

ですので、ずっと散歩場所やピクニック場所だった植物園。
きっずパスポートを使うことで無料で入れる公園。単にそういう認識の場所でした。

ただ、久しぶりに訪れた今回は…。

バオバブの木。本で読んだことがある」

あるいは、上記のハスの葉が水をはじくところに関しても。
「小さいトゲがたくさんあるから。図鑑に載ってたよ」

また、
「ヒマワリ。太陽の方を向いて…」

などなど。

植物園らしく楽しめている!

結局は、小さい頃と同じように遊具で遊び始めるわけですが。
雨ひどいし帰ろうよぅ。

子供が生まれてから約10年。
植物園を植物園らしく楽しめる。こんな日がくるなんて。

ちょっと感動しました。