西京中学校の入試問題(2023年度)を解いてみる!
西京中学校の入試問題を解いてみる!
先日書いたとおり、塾通いなど受験のために頑張ることはしない我が家。
ただし、受験自体はしたらいいんじゃない?と思っています。
子供の意向もありますので最終的にどうなるかは分かりませんが、最難関大学を出て大手企業で働いて資産を貯めていくのがアーリーリタイアへの最短ルートのはず。
そのためには、京都の場合、受験して中学に行くのはやむを得ない模様。
さて、Ffは中学受験をしたことがありません。
数年先に子供達が受けるかもしれない試験はどんなものか。一度受けてみることにしました。
試験なんて、いつ以来でしょう?
しかも、中学受験の問題なんて生まれて初めて見る未知の世界。
ちょっとドキドキします。
ちょうど台風が来ていた1日。
子供達がドタドタ遊んでいる横で、ダイニングテーブルに座って。
さて!西京中学校の2023年度の入試を解いてみることにします。
結果は…?
試験Ⅱ(算数)
…え?分からんぞ?
ちょっとびっくりしました。
中学受験の問題を見るのは初めてとはいえ、当然全部解けるつもりでいたのですが。
試験時間の50分をつかいきってタイムアップ。解けない問題あり。
結構なショックです。
事後に採点したところ、配点は非公表なので正確には分かりませんが、辛く見積もると70点ぐらいの出来です。
試験Ⅰ(国語)
…お、おぅ。これは。うん。
こちらは30分ほどで終わりました。
ほぼ完璧ですが、△にされかねない内容もあったので、95点です。
試験Ⅲ(理科&社会)
ん?えっと…えっと…。
こちらも30分ほどで終わりました。
まぁ社会人ですので。常識の範囲内。
30年ぶりに見る歴史の問題など自信が無いものもあったのですが、たまたま正解だったものもあり。
結局85点ぐらいです。
ですので、合計は300点満点中で250点ぐらい。
配点は非公表ですので正確には分かりませんが、甘い採点ではありませんので、実際こんなぐらいの点数のはず。
算数が70点だったのは非常にショックですが、それはまた他の年度だったり他の中学校の入試問題でリベンジするとして。
ネットを見ていると「合格点は180点ぐらい?」なんて書き込みがありますので。
…合格?ちょっと嬉しいです。
さて。
自分で解いたことで見えてくることも多いです。