2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚バラチャーシュー丼

豚バラチャーシュー丼

この日の晩御飯は豚バラチャーシュー丼を作ります。

豚バラチャーシュー。
好きな料理の一つです。

ブロックを焼いて。

生姜、青ネギと一緒に、醤油などを入れて煮る。

次の日の朝、脂を除いて。

その後、夜間電力料金の間にたっぷり煮込む。
ごくごく数円の違いですが、ま、朝早くに起きていますので。

実働調理時間はほぼゼロですが、こうやって時間がかかって出来ていく過程も楽しいです。

早朝に煮込むこと2回。
他の食材の兼ね合いもありましたが、作り始めてから2日後の晩御飯にようやく食べます。

半熟卵も添えて丼に。

直近で作った時と比べても、煮込む時間が長かったので、とても柔らかく。
美味しい!やっぱりコレがいいなぁと思います。

ちなみに半熟卵。
煮汁を使って半熟煮卵を作ろうとしたものの、茹でる時間が短すぎて崩れたために温泉卵のようにしまい。
卵のサイズが大きかった?アナログの時計で時間を計ったから?
ちょっとの差ですがこのあたりは難しいところ。
でも、これはこれで豚バラチャーシューに合いますのでOK。

美味しく頂きました。