2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫だからこそ】子供が急遽学校を休む。でも大丈夫。

子供が急遽学校を休む

昨日書いたとおり、子供がおたふく風邪になり学校を休むことになりました。

サラリーマンだった頃であれば一大事。
予定は日々一杯詰まっていますので、その一つ一つに対して、休みを取ったものの自宅でするか、キャンセルをするか、同僚に迷惑をかけますが代わってもらわなければなりません。

もし仕事を続けていたら、今頃キャンセルの段取りや引継ぎ作業をしてたかな?
再びオフィスに行った際は、リカバリー作業が山のようにあったかな?
…なんて考えてしまいます。

でも大丈夫

主夫になってもうすぐ2年。
仕事をしていた時のことは段々忘れつつありますが、こういう時になると「主夫でよかった」と実感します。

仕事をしていると仕事を大事にせざるを得ません。
辞めた今になって思うことですが「怖いな」と感じます。

今、日々すべきことは家族のことだけ。
子供が病気で学校を休むとなっても、元々家にいますので問題なし。
なんなら、食べやすいヨーグルトや果物を買ってみるなど、出来ることは何?と考える余裕すらあります(結局は不要でしたけども)。

家族のためにすべきことを、仕事を優先するために妥協してしまうことなく、全力で出来る。
主夫のメリットです。
特に、子供がまだ小さいこのタイミングで主夫になれてよかった、そう感じます。

資産が貯まったら主夫になることは決めていたのですが、それでも当然ながら少し迷いはありました。

でも「このメリット、大きいよ!」当時の自分に声を大にして伝えたいです。