2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【アーリーリアイアの日々】職場に行かなくなって3ヶ月

もう3ヶ月

Ffは2022年3月で職場を退職しました。最後は残っていた休暇をつかってお休みを頂いていましたので、3月のはじめ頃から職場に行っていません。5月末になりましたので、職場に行かなくなってもう3ヶ月が経過したことになります。

変わらずこれまでの日々の延長上にいる?ちょっと寂しいですが・・・

長い間計画していたことを10数年かかって達成できたからこその退職です。1月以降は最後の出勤日まで「あと何日・・・」とカウントダウンをしていたほど待ち望んだ退職でしたが、意外にもこれまでの日々の延長上に変わらずにいる気がします。
「平日昼間にゆっくりできて幸せ」と感じる瞬間はもちろん多々あります。ただ、日々に暮らしに関しては事前に予想をしていたほどの大きな変化は感じません。その理由としては、家族との日々がそれまでと変わらずに続いているからだと思います。
平日はこれまで通り毎日の家事があります。休日は子供とこれまでと変わらずに過ごします。また、住んでいる家はこれまで通りですので周囲の環境は何ら変わりません。Ff個人としては職場に行かなくなった変化がありますが、職場に行ってた時以外の過ごし方や、Ffの家族にとっては何ら変わらない日々が続いているわけです。その結果、Ffにとってもこれまでとさほど変わらない日々がありました。
職場に行っている時は、職場に関することが自分にとって大きなウェイトを占めているように思い込んでいましたが、Ffにとって職場とは結局この程度のものだったのだと感じます。
つい3ヶ月前まで、大きなウェイトを占めていると思っていた職場で頑張っていた立場ですので、ちょっと寂しく感じます。