2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して②人との繋がり

「職場を通した人との繋がりがある」…?

会社を辞めた今、会社にいた時はどれだけ多くの方と繋がっていたかを思い知ります。

その時々の同僚、過去の同僚、仕事で関わった程度の顔見知り、仕事の相手方。

それらの方々との日々の雑談、忘年会や歓送迎会などの親睦会、立場の違う者同士の意見の衝突…。もう体験することはありませんので、懐かしく感じるのは正直なところです。

ただ、人との繋がりは、良い面もあれば、当然そうではない面もあるわけですので。
「繋がりが無くなって残念」と思うこともある一方で「繋がりが無くなって良かった」と思うことも多々あります。

仕事のストレスの要因は、仕事自体というよりも、人間関係によるものが大部分だと思います。
そういった意味では、人との繋がりが少なくなったことでストレスを感じる機会は激減しています。

先日書いたように、口内炎が出なくなったのは退職をしたおかげかもしれません。

fire-father.hatenablog.com

退職をしたことで人との繋がりは減りました。
ただ、これによって「後悔している」そう思うことはありません。