2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【平日ランチ】京の中華ハマムラで「からしそば」

京都中華のメニューの一つ

ある平日、この日は仕事が休みだった嫁と一緒に京都駅界隈でゆっくり過ごします。
ランチは近鉄名店街みやこみちにある京の中華ハマムラで、「からしそば」を頂きました。
あわせて、担々麺、セットのハーフ天津飯と唐揚げも注文。美味しくいただきました。

このからしそばは、京都中華を代表するメニューの一つ。
この京都中華というジャンルを知ってからは、このお店の他に、北大路や、祇園、丸太町などにある有名な各店に行っています。大きめグラスにたっぷり入って出てくる紹興酒ロックを飲みながら、春巻き、シウマイからしそばなどあっさりとした中華をいただくのは京都グルメの一つだと感じますし、そんな京都グルメを普段使いできるのは京都に住んでいる醍醐味の一つだと思います。

退職する前はなかなか出来なかった、嫁と二人での外食

ただ、これらのお店はいつもは晩に友人と利用していますので、こうやって平日に嫁と来るのは初。このお店に限らず、子供が出来てからは、休日は少なくともどちらかが子供と一緒にいますので、二人で外食をすることなんてありませんでした。
退職以降は久しぶりに時々二人で外食をしていますが、こういう過ごし方を出来ることもアーリーリタイアを決断した理由の一つですので、「よかった」と思う一日でした。
夕方になって子供達が帰ってきて、晩御飯を食べて、お風呂に行って、寝る。当たり前のように何もなく終わった一日ですが、いつ、誰が、どうなるか分かりません。せっかく一緒にいれる毎日を大切に過ごしていきたいと思います。