2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

避けていたわけではないが…懐かしのビジネス街ランチ。烏丸御池付近のカリテさんでお昼ご飯を。

懐かしのビジネス街ランチ

この日、お出かけついでにお昼ご飯を外食。
烏丸御池付近のカリテさんへ。

店内をキョロキョロ…懐かしいです。
久しぶりのカリテさん。

思い出のお店。

働き出した時、当初は自席でお昼ご飯を食べていましたが、初めて外食したのがこのお店。
数日経ったある日、先輩に「外に食べにいこうぜ」と誘ってもらったことがきっかけ。
確かステーキセットをご馳走になったはず。

誘ってもらえて嬉しいこととあわせて、初めての「ビジネス街のランチ」という憧れのシチュエーションがたまらなく嬉しかったことを覚えています。

外食は高いし時間もかかるので基本的には自席でお弁当を食べるサラリーマン人生でしたが、その後も同僚と来たり、一人でも何回も利用をしています。

Ffにとってサラリーマン時代のビジネス街ランチといえばここがフラッグシップ。

そうそう、この店内。本当に懐かしい。

贅沢にカリテスぺシャルを

頼んだのはカリテスぺシャル。1,320円。

当時は日替わりorステーキセットばかり食べていて、「いつか食べたいな」なんて思いながら結局食べずじまいだったもの。

今回初めて、退職した後になってようやく。

マスターがテキパキと作られる過程をカウンターから眺めながら。
そうそう、この感じも懐かしい。

すごい贅沢!

ハンバーグ、オムレツ、エビフライ。すべてが美味しい!

昼休み時ではないので店内はお客さんの入れ替えがありつつもゆったり。
働いていた当時は時計を気にしながらの食事でしたが、今はゆっくりと味わって頂けました。

懐かしのビジネス街ランチ、美味しく頂きました。

避けていたわけではないが、まぁ…。でも今後は。

退職して以降、避けていたわけではありませんが、特にお昼時はこの慣れ親しんだエリアを通らないようにしていたのは正直なところ。

今でも会うような個人的に仲の良い友人であればいいですが、そこまでではなかった知り合いに出会った場合。
「退職後どう?」と聞かれ、逆に「会社は今どんな感じ?」と聞いて。
なんとなく会話はするのでしょうけども…うーむ。

…と思いつつ約1年間を過ごしてきましたが。

ただ、狭い京都ですし普段の生活圏・行動圏と被っていますので。いつまでもわざわざ避けるわけにはいかず。
何より懐かしい味を久しぶりに食べたくなったこともあり、今回お店に足を運んだ次第です。

暇ですので混んでいるお昼時にわざわざ行くことはそもそもありませんが、でも、よく行っていた他のお店にも久しぶりに行ってみたいなと思います。