2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】香川県観音寺市から届いた冷麦

冷たい麺が美味しい

暑くなってきたので、冷たい麺が美味しいです。この日の晩御飯は冷麦にしました。
すのこ付きの食器に入れることで、より美味しく感じます。
一人暮らしの時は、冷たい麺は金物のザルからそのまま食べていました。あの頃は、空腹を満たすための食事でしたのでそれでよかったのですが、今は食事も家族の楽しみの一つです。買ったのは数年前ですが、この食器は夏場しか活用しない上に、大きく場所を取るので迷いましたけども、「買ってよかった」と思うものの一つになっています。

香川県観音寺市へのふるさと納税で頂いた冷麦

冷麦は、うどんよりも細いのでのど越しが良く、また、そうめんよりも太いので麺の弾力を感じられます。両方のいいとこどりが出来る感じで、好きです。
この日の冷麦は、昨年のふるさと納税香川県観音寺市より届いたもの。
氷水で冷たく冷やして、美味しくいただきました。