2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

 【ある日の晩御飯】珍しくグリルを使って焼き魚

ふるさと納税で頂いた塩鮭

この日、ふるさと納税で頂いた塩鮭を頂きます。

退職した今、Ffの資産運用の収入は確定申告をしませんので、嫁の給与分しかふるさと納税が出来ません。

限られた数万円の枠の中で、悩みに悩んで、頼んだものの1つ。
北海道石狩市から頂いた塩鮭切り身です。

せっかくの鮭ですので、珍しくグリルで焼いて。

焼き鮭定食っぽく。この日の晩御飯です。

鮭、脂がのっていて美味しいです。また、「甘塩」とのことですが塩味はごくごく控え目で、鮭の美味しさを味わえました。
いつもスーパーで買う最安値の鮭とは違い、厚みもあり食べ応えも十分。

美味しく頂きました。

グリルを…

大学生で一人暮らしをするようになってから、グリルで切り身やイワシ丸干し、ししゃもなどをよく焼きました。

やっぱりお魚はグリルで焼くと美味しいですので。

掃除が行き届かなかったことも理由ですが、新築1戸建てに住むまでの約15年間で2台のガスコンロを使い、どちらも汚れが取れないぐらいまでグリルを使い込みましたが…。

新築のグリルはほとんど使っていません。

働いていたこともあり使った後の掃除が手間でしたし、新しい設備が汚れることにも抵抗があって。

1年に1回程度、思い出したかのように使う程度?
住んで5年以上経ちましたが、ほぼ新品です。

このままいくと、ほぼ新品のまま設備の寿命がきてしまいそうな予感…それはもったいない!

今は主夫ですので、掃除も出来ますし。

使っていきたいと思います。