2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【初めてのアディダス】子供のスポーツシューズを買いました

スポーツシューズを購入

学校以外の時間、子供達はこんなに身体を動かさない日々でいいのかな?と思います。

上の子供はテニス、下の子供はプールを習っていますが、たかだか週に1回1時間程度の運動です。
平日は学校への行き帰りをするだけ。週末に友達と遊びにいくこともありますが、近くの公園では球技が禁止です。何をしているかというと、主に公園で単にお話をしているだけのようです。

昔の自分を振り返ってみると、テレビゲームもしていましたが、休日は公園や川、田んぼで一日中体を動かして遊び回っていた気がします。

この違いは、何なのでしょう?都市部と田舎の違いなのでしょうか?

気にする必要はないのかもしれませんが、もうちょっと外で体を動かす機会があってもよいのではと思っています。

そこで、以前に書いたように、おもちゃですがグローブを買いましたので、ちょっと離れたところにある大きい公園に行って子供二人と時々キャッチボールをしています。
あわせて、約1キロ程度のRUNを、キャッチボール前後に2回ほどしています。
たかだか1~2時間ですが、我が家ではこのキャッチボール&RUNを「トレーニング」と称して、週末に時々行っています。

このトレーニングが楽しくなるように、ネット通販で靴を買いました。
アディダスの靴です。

「スポーツの会社が作っている靴だから、きっと早く走れるよ」と言うと、喜んで走ってました。

「THEキッズシューズではない靴」を買うのは、はじめて

今までは、ショッピングセンターに入っている靴のお店の、キッズコーナーで買っていました。
靴ひもではなくマジックテープで、いかにも子供っぽい色とガラのものです。
「いつまでこれを履くのだろう?もうちょっと大人な靴でもいいのでは?」と思っていました。

お店では良い靴がなかなか見当たらなかったのですが、楽天市場でさがしたところ、すぐに見つけました。
これならば、アディダスっぽいデザインでカッコいいですし、価格も安く、約2000円です。

マジックテープではなく靴ひもですが、毎回結ぶわけではないので、何の問題もありません。
スポーツ用に限らず、普段使いの靴もこれにしていこうと思えてきました。