2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【子供に楽天ハンド・その後】買ってよかった?

子供に買った楽天ハンド その後

今年度になってから、上の子供は友達とよく遊ぶようになりました。

これまでは、遊びに行くのは誕生日会などのイベントの時ぐらい。
親同士が事前に連絡をした上で遊びに行くという形でした。

今は、子供達だけで約束をしてきて、土日の昼からは大概出かけて行きます。

どこに居るのかが分からないと心配になりますが、スマホGPSによってどこにいるのかが分かります。

だいたい公園。こっちか、あっちの。
ごく稀に友達の家に。時々はウチにも来ますが。

居る場所が分かれば、何をしているのかが概ね想像できますので、親としては安心できます。

5月頃、上の子供に楽天スマホを買いましたが、このGPS機能が目的でしたので、買ってよかったと思っています。

スマホとしての活用は?

土日に遊びに行く時以外は、電源を切って置いてあります。
基本的に、普段、動画やネットを見るために使うことはありません。

GPS機能以外に活躍しているのは、カメラ機能ぐらい。
友達と遊んでいる時に、カメラを使って撮影したり、画像を加工して遊んでいる様子です。

…ですので、スマホとしての活用は正直「?」です。

ただ、買う時にキッズケータイと悩みましたが、この楽天ハンドを選んでよかったと思います。

まずは費用面で。
キッズケータイと何百円も差ない月額料金です。本体も、この楽天ハンドであれば格安でした。

次に機能。
今のところ主に活躍しているのはカメラ機能ぐらいですが、外出時には地図を自分で見て進むべき方向を考えることもありますし、GPSアプリでチャットを使う練習もしています。
スマホの使い方の練習を少しずつ出来ているという点でも良かったと思っています。

そろそろ塾に通い出す友達もいるでしょうし、そうすると自分のスマホを持つようになるでしょう。
近いうちに結局皆持つようになりますので、そういう意味でもスマホを選んでおいてよかったと思います。

ちなみに、カバーも保護フィルムもちゃんと買っといてよかった…と思います。


ケース、既に傷がいっぱいです。
数年は使うものなので、大事に使ってね。