2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】初めて?ジャガイモを使った・・・

初めて?ジャガイモをカレーに入れる

先日、子供の自由研究で野菜チップスを作る際に、珍しくジャガイモを買いました。
1/2個をチップスで消費し、もう半分の1/2個は、久しぶりのジャガイモ料理ですがジャーマンポテトにしました。

3個入りを買っていましたので、さて、残り2個。

玉葱・人参・ピーマン・鳥挽肉とあわせて、カレーにしました。
ジャガイモを入れたカレーを作るのは、我が家では初めてだと思います。

美味しいです。
いつものジャガイモを入れないカレーとは味が全然違います。

レトルトのカレーや、イメージで覚えている給食のカレーに味が近づく気がします。
子供達も「この味のカレーが好き。今度からもこれが良い」とのこと。

普段、ジャガイモを買うことはほとんどありません。

緑黄色野菜ではないですし、食物繊維が期待できるわけでもありませんし。
また、糖尿病のFfにとっては積極的に摂りたい食材ではありませんし。
・・・というのが理由です。

また、カレーに関して言うと、ジャガイモを入れてしまうと、味がレトルトのカレーや給食のカレーっぽくなるのが好きでは無く、今まで入れてませんでした。

ただ、ジャガイモ入りカレーを食べてみて「たまにはアリかな」と思いました。

何でも食べないと、と思った

この日の晩御飯、カレーの他は、スティックサラダとグレープフルーツ。

グレープフルーツも、普段は買いません。
夏休みの自由研究を写す際の色味を考えて、珍しく買ったものです。

そうですよね、スーパーで売っているものぐらいは何でも食べないと。
特定の食材を避けて、同じようなものばかり食べるのは望ましくないですもんね。

何でも挑戦することにします。
子供の自由研究がきっかけで、いいことを教えてもらいました。