2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼御飯】豚肉野菜巻きなど

豚肉野菜巻きと長芋

この日の昼御飯は、豚肉野菜巻きにしました。

豚ロース肉の薄切りを、小さいものでしたので2枚横に並べて、水菜とレタスを巻いて焼きます。
野菜を巻く手間が…本当は豚肉だけを簡単に炒めてしまいたいところですが、それだとよくある豚炒めになってしまいます。
たまには違うメニューにしたく、ちょっと頑張って。

生姜焼き風のタレを絡めて煮詰めて出来上がりです。

もう一品は長芋。
季節ものなのでしょうか?最近安くなっているのをよく見かけます。

すり下ろすのが地味に手間ですので、これも仕事をしていた時にはなかなかしなかったことです。
テレビの料理番組で見た子供が「食べたい」とのことですので、我が家では珍しく食卓に出してみます。

美味しく頂きました。

子供曰く「トロロが美味しい」とのこと。

料理をした主夫としては嬉しい言葉を頂きました。
ごめんね、今まで食卓に出さなくて。

近いうちに、また別の料理でも出してみることにします。