2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】手作り恵方巻とイワシで節分を

手作り恵方巻

この日、恵方巻を作ります。

いつからか盛大に定着しつつある太巻きを食べる文化。
ただ、我が家はこれまではあまり積極的に参加をしてきませんでした。

お店で買うと高いですし。
普通の太巻きで300円?嫌いではないですけど、好んでは別に…。
海鮮やお肉が入ると600円?うーむ…。

かといって、家で作るのは手間ですし。

ということで、これまでは避けていましたが…今は主夫ですので時間はありますし。
個人的な思いは置いといて、これだけ定着すると一つの季節イベントですので。

今回は作ってみます。
豚ロースの薄切り肉を焼いて。

え?
簡単に作れて家族が喜ぶものを考えに考えた結果、こうすることに。

ラップとランチョンマットを使って巻いて。

意外に簡単。出来た!

イワシと一緒に節分を

焼いたイワシ干しと一緒に。
この日の晩御飯です。

豚生姜焼きの手作り恵方巻、美味しい!

商業的なイベントですが、季節ものとして、これはこれで楽しいもの。
今後はきっと毎年手作り太巻きを作ることになると思います。

頂き物も食べて。

美味しく頂きました。