2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【子供のお小遣い】ゲームセンターでお金を使う体験

お小遣いを使う

子供達は毎月お小遣いをもらっています。

ただ、学校で使うものは当然買ってあげますし、服も買います。
おもちゃは、大きいものは年に2回、誕生日とクリスマスにリクエストを聞いて買っています。
お菓子は、例えばホテルに泊まるなど特別な時には「150円まで」と条件を出して、自分で計算をして買っています。

「お小遣いを使ってはダメ!」と言っているわけではありませんが、必要なものは買っていますので、子供達が普段お小遣いを使うことはありません。

「●円をもらった」として、「何に使おう」ではなく「その分が貯まった」と思えるようになるのは大事だと考えています。
無駄に使うことはせず、長期的に計画した使い方をしながら資産を増やすことは、アーリーリタイアの一番の近道ですので。

ただ、これが行き過ぎて「お金を使えない」ようになってしまうと、それはそれでちょっと違うと思います。
お金を使うことに伴う楽しみもあるわけですし。
これから先、子供達の世界が拡がっていく過程での友達付き合いもあるでしょうし。

ゲームセンターや買い食いは、お金の望ましい使い方だとは決して思いませんが、よくよく自分で考えて、たまに使う分にはいいんじゃない?と思います。

ゲームセンターで使う

ゲームセンター自体には何回か行ったことはあります。今まではFfが100円を渡して、その100円で遊んでいました。
この日、「久しぶりに行きたい」という話になりましたので、自分達のお小遣いからお金を出してもらうことに。

「使った分は無くなるので、よく考えて」と伝えたところ、持って行くのは2人とも100円になった模様です。

自分でメダルに交換して。

遊んだのは主に、メダル1枚を使って上手くいけば1枚が返ってくるやつ。
2枚以上が返ってくる場合もありますが、そんなケースはほとんど起こりません。

頑張ったとしても期待値どおり遅かれ早かれメダルは全て無くなりますが、楽しそうで何よりです。

家に帰った後、お小遣いを眺めて「楽しかったけど、減っちゃった」とのこと。

お金の価値を考えるいい機会になったと思います。
今後のお小遣いの、貯める・使うに活かしてもらえれば。