2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ガパオライスと生春巻きなど

エスニックの晩御飯

この日の晩御飯は、エスニックを2つ。

まずはガパオライス。
100円程度で売っている、いつものS&Bのシーズニングを使います。
辛くないかどうか心配だったものの、前回試してみて子供達も「大丈夫」とのこと。
…大きくなってくれて、嬉しい!

ひき肉に、エリンギも加えてかさ増し。
炒めるだけですので簡単です。

もう一品は生春巻きを。
こちらも業務スーパーで100円程度で売っている皮を使います。
20枚ほど入っていますが、10枚もあれば十分。

海老やスモークサーモンを具に使うと高くなってしまいますが、生ハムやチーズならばお安く作れます。

宝の焼酎ハイボール

この日は、週に1回程度OKにしているアルコールを飲む日。

ビール?ワイン?
悩んで悩んで、甲類の焼酎を炭酸割りにすることに決めました。

決して自分が目立つことなく料理を引き立ててくれる、この焼酎炭酸割り。
なんて優秀なのだろうと思います。

さて、宝の純?キンミヤ?どちらにしよう思ってボトルを眺めて…。
ふと横をみると…ん?

結局こちらになりました。
普段飲みに多用するタカラ焼酎ハイボールですが、いつものラインナップには無い「強烈みかんサイダー」。
いいじゃないですか。惹かれました。

さて、この日の晩御飯。

ガパオライス、手軽なシーズニングでありながら本格的な味で美味しいです。

そして、生春巻き。お手軽に作った物ながら、スイートチリソースで食べるこの感じ。十分に…っぽい。美味しいです。

そしてタカラ焼酎ハイボール、強烈みかんサイダー。
このシリーズらしいフレーバーです。期待通りに美味しいです。
料理と一緒に味わうためのお酒…組み合わせを考える時間がとても楽しいですし、実際飲み食べする時が幸せです。

美味しく頂きました。