2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼御飯】中華飯

巨大白菜

スーパーに行くと、野菜コーナーの一角が人だかりでした。
「何なに?」と近寄ってみると、白菜の1玉が158円のセールとのこと。

飛ぶように売れており、店員さんが次の箱をどんどん持ってきます。

人だかりの皆さんに負けじと買おうとしましたが、いざ持ってみると「お、重い」びっくりするぐらいの巨大白菜でした。

たしかに、この大きさで158円なら人気だろうなと納得です。

キャベツ1玉買いは今年度、初めて挑戦しました。
白菜の1玉買いも近いうちに挑戦したいと思いますが、1玉は1玉でもこの巨大な1玉は・・・うーん。

結局、カットされている1/4玉を79円で買って帰りました。

中華飯に

この日の昼御飯は、買ってきた白菜を使って中華飯にしました。

人参、椎茸、カマボコ、うずらの玉子、イカ入り。

中華のお店の御飯物の定番といえば、炒飯・天津飯・中華飯。
Ffが注文するのは概ね「中華飯」です。

もちろんどれも美味しいですけども、野菜やお肉、魚介が入っていますので中華飯が一番お得な気がします。

出来ました。中華飯のみのお昼御飯です。

お店のような味にはとても出来ませんが、それでも生イカを入れたので出汁が出て美味しかったです。

1/4玉の白菜ですが、まだ残っています。
さて、何に使おうかな。