2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】冷凍むきあさりを使った炊き込みご飯など

業務スーパーの冷凍むきあさりを使って炊き込みご飯など

この日の晩御飯は、アサリを使った炊き込みご飯にします。

業務スーパーの冷凍むきあさり。
今まではスーパーで水煮を買っていましたが、この春以降はこれを買うようになりました。

「こんな大量に使うかい!」と思っていましたが、使うようになると意外とすぐ使えますし。
そして安いし、冷凍だとむしろ使いやすいですし。

ご飯、千切りにした生姜と一緒に炊飯器へ。
スイッチを押して終わり。…簡単。

もう一品はスープを。

前日のトマト鍋に使った残りの白菜と豚肉に、鶏ガラなどで味付けして火にかけるだけ。子供達が喜ぶ春雨をそのまま入れて、終わり。
…こちらも簡単。

出来ました。この日の晩御飯です。

あさりの炊き込みご飯、美味しいです。
生姜を多めに入れたものの、馴染んでいますので子供達も苦手な感じはなく、よく食べてくれました。

美味しく頂きました。