2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【平日ランチ】ガストで日替わりランチ※値上げ後

日替わりランチの値上げ

この日はガストで日替わりランチを頂きました。

前回の平日ランチから数日空いた間にメニューが変わっていました。
そして値上がりしています。

たしか2月頃は、日替わりランチが税抜き500円、一時的にですがドリンクバーが100円程度だったと記憶しています。
今、同じものを頼むと税抜きで800円以上になりますので、3割ほど高くなったことになります。
「高くなったなぁ」と一瞬思いますが、そもそもが安すぎたわけですので。

働く方の時給もずっと上がっており、原材料の物価高もある中で、この程度の値上げは当然だと思います。

ちなみに、純粋な値上げではなく、元々の日替わりメニューに小さいですがプラスの1品がされています。

色んな出来事を思い出す

この日、Ffの近くの席では父親と2歳ぐらいの小さいお子さんが食事をされていました。

子供用の座席に座って楽しそうに食事をするお子さんと、子供と楽しそうに会話しつつジュースをこぼれないようにコップの位置に常に気をかけるお父さん。

数年前の自分を見ているようです。
「懐かしいな」と、つい色々思い出してしまいました。

子供が小さい時は何をするにしても精一杯になりますし疲れます。
買い物に行くにしても、単にお散歩に行くにしても。
事故なくトラブルなく無事に家に帰れただけでホッとします。

外食もそう。
大声で泣き出すことはないか、食べ物を放り投げたり飲み物をこぼしてしまわないか、そんなことを気にして疲れました。

それでも、家での同じような食事ばかりではなく、外でのご飯にも連れていってあげたく、外食先としてガストをよく利用しました。

子供のセットのポテトとゼリーを食べて、ジュースを飲んで、アンパンマンの付録で遊んで。
子供は楽しそうに過ごします。
そんな子供を見ていると、幸せでたまりませんでした。

ガストでの外食は我が家の楽しみの一つでした。

今、子供達は大きくなって何でも食べられるようになったこともありガストを利用する頻度は減りましたが、我が家にとっては思い出いっぱいの大事なお店です。

休日に子供と一緒に、ではなく、平日昼間に1人で利用することが多くなるかもしれませんが、値上げに関わらずこれからも利用したいと思います。