2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【挑戦してみた!】初めてのインターバル走

初めてのインターバル走

5月に膝を痛め・・・このことは幸い遠い遠い出来事になりつつあります。
最近は膝を気にすることなく走れるようになってきました。

いいぞ。月あたりの走った距離もV字回復。

ただし、タイムが伸びません。
膝を痛める前は、8~10キロをキロあたり平均4分30秒前後のペースで走っていましたが、このペースにも若干届かず4分40秒~5分のペースです。

いいんです。
11月に人生初のハーフマラソンに挑戦しますが、無事に完走出来ればそれでいいんです。

・・・とは思うものの、
一方で、せっかくですので「頑張った」と思う結果にはしてみたい。

かといって、膝を痛める前はちょっとした山越えコースを走っていましたが、同様のことをして再度痛めるのは怖い。

そこで、走力アップに効果があると言われる他の方法にチャレンジしてみました。

インターバル走、しんどっ!

よく分かりませんが、500m走って200m休んで。これを8セット。
とりあえずガーミンに設定をして。

出来るだけフラットな場所を走ろうと思い、いつも走るのとは違う場所を。
お城の外周。ここならインターバル走向き?

さぁ!

・・・しんどい。

平均で4分30秒ペースになるためには、4分前半で走れる走力が必要だろうと頑張って走ってみましたが。

観光客の皆さんの横で、息が切れる切れる。
7セット目、8セット目の休憩は走れませんでした。

インターバル、こんなんでいい?本当に?

しんどいですけど、挑戦しないと現状維持で精一杯ですから。
しばらくは時々インターバル走をしてみようと思います。