2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】鳥むね肉で参鶏湯風スープ

鳥むね肉を使って参鶏湯風スープ

この日の晩御飯は鳥むね肉を使います。

事前に水から下茹でしておくとパサつかない?そうなの?
その後、生姜と葱と一緒に、鶏ガラなどで味付けをしたスープで煮て。

珍しく買った生姜はこれが最期。
買ったのは1カケラだけですが、たっぷり活用できました。

ここまでは前日にしていましたが、当日に具材用の葱、シメジを入れて再度煮て。
出来ました。鳥むね肉をつかった、参鶏湯スープ風です。

温かくて美味しい

家にある調味料で出来ましたし、ほぼ煮るだけですので楽。

このスープ?煮込み?を作ったのは今回が初めてです。
今まで20年ほど自炊をしていたものの、作ったことのない料理・買ったことのない食材は山ほどあります。
「メニューをどうしよう?」と考えるのが日々楽しいです。

水から下茹でした効果?鳥むね肉が柔らかくて美味しいです。
安かった鳥むね肉を使ったメニューですが、お店で食べる料理のよう。

ほんのり生姜味のスープで身体も温まりました。美味しく頂きました。