2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【探偵?いや覗き魔?】子供の友達関係が気になって、つい…。

あれ?遊びにいかないの?

上の子。
昨年から休日は友達とよく遊ぶようになりました。

親子ずっと一緒にいることが当たり前だったそれまでが嘘のよう。毎週のように遊びに行っています。

ところが、ここ最近、3週間ほどは遊びにいかず。
買い物に一緒についてきたり、下の子と家の中で遊んで過ごしていました。

遊びに行かないの?と聞いたところ、「今日は約束していないし。約束するの忘れてた」とのこと。

あ、そ、そうなの…?

心配…で、つい

小さい頃のように根ほり葉ほり聞くのもアレですし。
聞かれたくないこと、言いたくないこともあるでしょう。

でも、親としてはやっぱり心配です。

友達関係で何かあったのかな?
学校で辛い思いをしてないかな?

そうなんですよね。
自分も、小学校低学年の頃は特段ありませんでしたが、高学年になるにつれ人間関係に関する記憶がいくつかあります。困ったことや苦い思い出も。
そろそろ難しいタイミングです。

大丈夫かな?
つい…帰宅する様子をカーテンの隙間から覗き見してしまいました。

子供の成長に伴って子離れをしていかなくては

結果、休日によく遊んでいる子と一緒に、いつも通り楽しそうに帰ってきていました。
そして、その次の週末は、いつも通り「遊んでくる」と言って出かけていきました。

今回の件の詳細は分かりません。
ケンカをしたけど仲直りしたのか。それとも最初から何もなかったのか。
結局のところ分かりません。

まぁ、とりあえずは…ホっ。

当然、子供にとっても日々過ごす中で、思い通りにいかないこともあるでしょう。時には辛いことや悲しいこともあるでしょう。

ただ、生きていく以上は常にそういうことと隣り合わせ。
そして、それらをいつまでも親に全部話してくれるわけでもありません。

これも成長の証。

自分の手から離れていく感じが寂しいですが、子供は子供でやっていくはず。
親も子離れをしていかなければなりません。
カーテンの隙間からコソっと…そんなことしちゃいかんわなと反省です。