2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【しまった!】子育て・・・難しい

しまった、つい

金曜日、子供達が帰ってきて。

先に晩御飯を食べ終わりましたので、この日は一人でお風呂に先に行きました。

さて。

ふぅ。綺麗になった。

・・・しまった。つい。

親の責務・・・?

親の責務。

一つではなく様々な方向に向いて、数々あると思います。
また、家庭ごとに色んな考え方があると思いますので、もちろん議論すべきものではありません。

ちなみに、我が家の場合、「子供を独り立ちさせること」を責務の一つだと考えています。

独立して生きていけるようになるために。

色んなステップがありますが、自分のことを可能な限り自分でするのは当然のこと。
上靴洗いもそう。

ただ、あまりにも手抜きになっているのを見て、先日つい「今回は、やるわ!」と言って洗ってしまいました。

そして、この日。風呂場に上靴が置いてありましたので、先日と同様、ついつい。

「風呂場に置いておけば、洗ってくれるだろう」と思った?

うん、それはそれで賢くて良し…違う違う!

上靴洗い、綺麗に出来ていない場合、替わりにしてしまうのではなく、自分で綺麗に洗えるようにレベルアップさせることが親としてすべきことだったと反省。

…子育て、難しい。