2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

掃除機「もうダメだな」と思ってから約1年間。ありがとう!

掃除機。新しいものへ。

この日から、掃除機を替えることにしました。

今まで使っていたもの。
5年ほど前、嫁の希望を受けて奮発して買った、確か5万円ぐらいした高級品。

これから使うもの。
同じシャープ製。約3万円。

値段的に上記のものの廉価版?な感じですが、使いやすさなど性能は遜色ないと感じます。

買ったのは1年以上前。ずっと倉庫に眠ってましたが、ようやく活躍の時が来ました。

傷ついた身体で約1年間も。ありがとう!

そうです、本当は約1年前に替える予定でした。

昨年の9月頃、今まで使っていた掃除機の具合が悪くなりました。
見てみると、ヘッドのクリーナーを固定するための箇所が破損して取れた模様。取れたその箇所は家中を探しても見つからず…。

電池や他の本体は問題ありませんのでヘッドだけ注文しようとしましたが、量販店通じてメーカーに聞いて頂くと「製造中止につき、いつ入荷するか不明」とのこと。

通販で探しても、同様の扱いになっていました。

多分、コロナで海外の工場が止まっている影響かな…なんて思いながら。
日々の掃除に使うものですし、いつ入荷するか分からないのを待てませんので、新しい掃除機を購入しました。

ただ、購入した後、破損した箇所によって押さえていた部分を「どうせ処分するならば」と試しにガムテープで貼ってみたところ。
問題なく動いて掃除が出来ました。

やった!
新しいのを使うのを遅らせるために、ちょっとの間でいいし、このまま頑張ってね!

…なんて思っていたら、1年間そのまま耐えてくれました。

さすがに破損箇所が大きくなって、クリーナーの固定が外れたり、糸くずを回転部分に巻き込んだりする頻度が増えたのでさすがに今回、替えますが。

傷ついた身体で1年間も頑張ってくれてありがとう!