2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【貴重な一人暮らし①】タカラ優待を楽しむ一日からスタート。

貴重な一人暮らしスタート

この日から数日、嫁と子供達は嫁の実家へ。
年に何回かある貴重な一人暮らしです。

皆を見送って。

さて、いつも出来ないことを。
お酒をたっぷり飲んで過ごします。

週に1回程度それなりに飲んでいますが、子供達と一緒だと泥酔するわけにはいきませんので。

ちなみに前回の春は、佐々木酒造さんの一本からスタートしています。

fire-father.hatenablog.com

今回はコレでスタート。
優待で頂いてからずっと楽しみにしていました。

fire-father.hatenablog.com

一人暮らし初日はこれらを心行くまで堪能します。

タカラ優待を楽しむ

まずは澪で乾杯。
高級品。自分では絶対に買いませんので、株主優待ならではの楽しみ。
甘い…美味しい。

食べ物もいつもは食卓に出さないものを。
きずし。好きなんですこれ。
老舗居酒屋で出てくるようなレアverも好きですが、スーパーによく売っているたっぷり酢の味が染みたチープな味わいのこちらも好き。

続いて、焼酎の極上を炭酸割で。
いつもは純ですが、炭酸割で飲むならばこちらが人気になっているとおり、香りと味があって美味しいです。
ちなみに手羽先は鶏肉屋さんで買ってみたもの。
1本100円程度。ささやかながらいつもは食べない贅沢品。

最期にタカラ缶チューハイを。
こちらはもう間違いない…そう、あの新幹線の車内で出張帰りに飲んでいた味。

美味い!
仕事に再び就きたいとは絶対に思いませんが、出張だけはもう一度してみたいもの。
ビールを飲んで駅弁を食べて。ビールが空いたころにチューハイとナッツを頼んで。頂いたプラカップでこのチューハイを飲みながら「社会人をしているなぁ」なんて思ったのが懐かしいです。

そうかぁ、車内販売が無くなるのかぁ。
仕方ありませんが、プラカップ&氷を頂いてタカラ缶チューハイを飲めなくなるのは残念。

あわせるのはミンチカツ。
お肉屋さんで買ってみた、1個150円の、これまた贅沢品。
ラードで揚げてある?カリッとした食感と香りがいつものスーパーのお惣菜とは違ってたまらなく美味しいです。

焼酎の極上は若干飲みきれませんでしたが…堪能しました。

ちなみに宝ホールディングスは今年の年明けにNISAで買ったもの。
タイミングを慎重に待ちに待って100株を買ったのですが…最近の値動きを見ているとNISA枠全部使って1,000株を買っとけばよかった!と思います。

そうなんですよね、タカラとならば心中しても悔いはありません。
お酒を飲むようになってからずっとお世話になっていますので。
今一度タイミングを…気長に待ちたいと思います。

さて、ずっと楽しみにしていたタカラ優待Day。心行くまで堪能しました。