2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】やまやでお買い物

やまやの株主優待を使ってお買い物

この日は、やまやでお買い物。

9月末権利分の株主優待3,000円のうち1,000円を使いました。

一番お安い500gのパスタの値段、以前と変わらずの税抜き128円です。
ちょっと前までは、業務スーパーや近所のスーパーではもっと安いものがあったのでそちらを主に買っていましたが。
今はほぼ同額になりましたので、こちらでも買います。

その他、トマト缶やドリップコーヒーなど。

店舗内でお酒を見るのが楽しい

店舗内はお酒の品揃えが素晴らしいです。
しかも、棚に綺麗に陳列されていてごちゃごちゃしておらず、通路も広いため、ゆっくり見れます。

「このお酒、あの時あそこのお店で飲んだな」なんて思い出しながら、眺めて歩き回りました。
単に商品を眺めているだけでも楽しいのですが、「晩酌の料理に組み合わせるお酒は…?」と考えるのが何より楽しいFf。
当然のことながらお酒も買いたくなります。

もちろん、このやまやで買うこともあります。

ただ、今日は買いません。

厳選に厳選を重ねて『今日晩の相棒』を選ぶのが楽しいのですが、株主優待を持っていると「あと2,000円使えるし…」なんて思って次々に買ってしまいそうですので。
それはそれで楽しいのですけども、制限がある中で選ぶからこそ楽しいもの。

お酒は別日に、厳選が緩くならないよう、株主優待ではなく身銭で買うことにします。

そうです、もうすぐ年末。
いつも週に1回程度、晩に少し飲むだけですが、年始年末は家で飲める機会がもう少し増えますので、何をどう飲もうかな?楽しみです。