2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】道の駅で買ったカリフラワーを使ってシチューを

我が家では初めて買った?カリフラワー

この日の晩御飯はカリフラワーを使います。

普段、カリフラワーをスーパーで買うことはありません。
なんとなくブロッコリーのほうが栄養がありそうですし、そして安いですし。

ただ、前日に道の駅ですごく立派なものを見かけて。
「1回買って、家で料理してみよう」とずっと思っていましたので、ちょうど良い!

ギチギチに詰まっています。
これで半分くらい。

実家ではよく出てきましたが、一番よく使われていた料理はマリネのイメージです。
ただ、マリネでは子供達が喜ばないかもしれないのでシチューにします。
ベーコン、人参、玉ねぎ、椎茸と一緒に煮て。

そこに、冷凍アサリ。そして、同様に道の駅で買ったネギを。
ルーを溶かして。美味しそう!

初カリフラワー

この日の晩御飯です。

子供たちにとっては我が家では初の初カリフラワー。

ブロッコリーに似てる」
うん、正解!

「美味しい」
よかった!ま、シチューですし食べやすいと思います。

まだ1/2残っていますし、どうしよう?
次は、カリフラワーの食感を生かしたものを…。