2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

子供の発表会。こういう経験は大事…だと思います。

子供の発表会

先日、子供達が地域のイベントでステージに立つ機会がありました。
披露してきたのは「踊り」です。

わざわざ独自に習っている習い事ではありません。
地域の学童の場で指導をして頂いているものです。
子供達も乗り気でしたので、参加をして練習をしていました。

この日の一瞬のために多くの時間をかけて練習してきたことでしょう。
よく頑張った!

こういう経験

知らない場所で、知らない人ばかり大勢が見ている前でのステージ。
緊張する、ここ一番の機会。

とてもいい経験になりました。

どんな将来になるか分かりませんが、子供達は自由にライフプランを描いて達成出来るようになってもらいたいと思います。

そのためには…。

「学力」、もちろん必須の条件ですが、それだけではダメ。
合格自体が目的ではありませんので。

以前も書きましたが、こういう経験は大事だと考えます。

fire-father.hatenablog.com

長い時間ご指導を頂いた方や休日にも関わらず発表の場を段取りして下さった方々に感謝です。