2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【仕事を辞めてよかったこと】平日の昼間にしかできない諸手続きを…

平日の昼間にしかできない諸手続き

いずれも最近のことですが。

パソコンを、郵便局に持ち込み経由で処分しました。
テレビの買い替えに伴い、古いテレビを引き取りに来てもらいました。
テレビ台、掃除機、コタツの処分を電話で依頼し、指定された日時に自宅前に出しておきました。
NHKの解約の電話をしました。

いずれも平日の昼間にしたこと。

先日、「平日昼間に受け付け開始となる予約を出来た」の記事にも書いていましたが、仕事をしていた時ならどうしていただろうと思います。

fire-father.hatenablog.com

平日フルタイムの仕事をしないメリット

その他にも、例えば銀行の手続きなんかも。
平日の昼間にしか出来ないことは多いです。

よく考えれば当然です。
土日は、相手方も勤務時間中ではありませんので。

「土日も対応出来るようにしてくれよ!」と思いますが、そうなると、結局自分も回りまわって休日勤務をすることになるかもしれないわけで。
そう、相手に求めると、その分自分に返ってきますので。

今は「平日にしか出来ないのか」なんて困ることはありません。
平日フルタイム勤務ではなくなって主夫になってよかった。そう思います。