2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

子連れで居酒屋晩御飯

子連れで居酒屋晩御飯

子供を連れて居酒屋さん。
…よく行きます。

「立ち飲み客で溢れる大衆居酒屋」とか「カウンターメインのこじんまりした静かな名店」なんかは難しいですが。

例えば、鳥貴族。2~3歳の頃から行ってるはず。
他にも、有名なチェーン店だったり、個室風のお店だったり。
他のお客さんに迷惑がかからなくて子供も楽しめるようなお店には子供が小さい頃からよく行っています。

伏見に出かけていたこの日も。
せっかく日本酒の街に来ましたので、家に帰るまでにこのまま外で日本酒晩御飯を。

美味い!

頼んだもののうち、一番最初に来たのは桜エビ入りのかきあげ。
一瞬で子供達に食べられる!あぁぁ…。

そう、居酒屋さんに来たい理由は、料理が美味しいし楽しいから。

定食屋さんとは違い、一品をたくさん頼めるため、少しずつ色々味わえますので。
ファミレスとも違い、季節の料理だったり見慣れないメニューが楽しいですので。

美味しい?
そのために来たんだから。どうぞどうぞ。

続いて唐揚げ。

こちらにもすぐに子供達に取られる。唐揚げはそのつもりで頼んでますので、どうぞどうぞ。
(この唐揚げが先に来て、その後にかき揚げが来ていれば…)

他にも色々と。
演出もあわせて、おうちごはんとは違います。やっぱりいいなと思います。

楽しいのは子供達だけではなく、当然大人も。
日本酒だけではなく焼酎炭酸割りも。なんていい画。

最初は「デザートはおうちに帰る途中で何か買ってあげるから、ここではちょっと」なんて言ってましたが、楽しくなってきて。
「デザートいいよ。好きなものを」なんて言ってしまう。

個室なので子供達がくつろぎながらデザートを食べている横で、こちらも。

美味い!
とても贅沢です。

毎日毎日こんな暮らしは出来ませんが。
ま、たまには。

家族で居酒屋晩御飯、美味しく楽しく頂きました。