2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】珍しく揚げ物。アジを唐揚げに。

アジを…

この日、スーパーでアジを発見。

へー。

いつもは見かけても素通りですが、この日のはなかなかいいサイズ。

堤防でよく釣れる小アジよりはだいぶ大きい。でも決して大きくはない。
料理をしやすく、でもしっかり味わえるちょうど良いサイズ。

さらに、お値段12尾で約500円。
しかも下処理済みのパック入り。カゴに入れるだけ。

…よし!

珍しく唐揚げを作ってみます。
唐揚げ粉をつけて揚げるだけですが、普段はしない唐揚げ。
気合十分です。

出来た!

アジの唐揚げ

この日の晩御飯です。

アジの唐揚げ。
見込み通り、大きすぎるわけではありませんので少量の油で調理可能でしたし、5分ほど揚げれば十分。

ですが小さすぎるわけでもなく。
サビキ釣りのいつもの小アジとは違い、身がしっかり付いていますので味わって頂けます。

皮や尻尾はパリパリ。でも身はフワフワ。美味しい!

ちなみに、ごはんには梅干しをON。
梅干し料理第1~3弾を経て、ついに梅干しそのままを食べてみます。

子供達も無事に食べて…。
ま、そもそも、塩分控えめのはちみつ梅。
スイーツか!と感じるぐらいの甘さですので、これはあくまで梅干しの入門。
次回はもう少し、酸っぱくて塩辛い、梅干しっぽい梅干しを買ってみたいと思います。

美味しく頂きました。