2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ガパオライス&生もずくスープ

ガパオライス

この日の晩御飯、まずはがパオライスを。

我が家では定番の一品。
いつものS&Bシーズニングを使って簡単に。

「ひき肉と炒めるだけ」とのことですが、最近お安い玉葱とニラも加えてみます。

出来た!

2袋分のお肉に、野菜を入れたためシーズニングは3袋使ったので、子供達はちょっと辛かったみたいで。…ごめん。

でも、えらい。ちゃんと全部食べて。いつのまにかちょっと辛いのも食べれるようになって。

お弁当のおかずのリクエストが出るになるぐらい、いつの間にか人気メニュー。
また作ります。

生もずくスープ

そして、前日のもずくを引き続き使います。

大好評だった生もずく。
同じ一品でもいいのですが、せっかくですので違うものに。

汁椀に。
前日の残りなので1/2袋分ですが、意外にたっぷり。

ここに白出汁ベースのスープを加えて。出来ました。

もずくといえば、ずっとカップのあればかりしか家では食べていませんでしたので。
これは本当に美味しいなと思います。

生もずくの歯ごたえはありつつ、温かさで粘りが出てのど越しが良く。
昨日の一品と同様、非常に好評。

美味しく頂きました。