2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼ご飯】目指せ黄金の出汁。煮干し出汁でかけうどん。

目指せ黄金スープ

先日、珍しく煮干しを買ってみた我が家。

fire-father.hatenablog.com

好評でしたので、この日も出汁を取ります。

セルフのうどん屋さんでかけうどんを頼んだ際に自分でかける出汁。
我が家では勝手に「黄金の出汁」と呼んでいますが、魚由来の濃いあの出汁が好きです。

もちろんお店ですし単純にいりこだけではなく、トビウオやら鰹節やら色々入っていると思いますが、目指すイメージはあの感じ。

先日よりもたっぷり煮干しを使って出汁を取って、醤油などで味付け。
出来た!

うん、匂いは一人前。

かけうどん

この日のお昼ご飯です。

1袋20円程度の袋うどんを使って、簡単お手軽かけうどん。

でも、出汁が美味しいですので、すっごく美味しいです。

「自分達で作った」補正のおかげもあり「これ!黄金の出汁!」と大好評。
お店のと並べて比べるとアレなんでしょうけども、こうやって家で食べる分には十分な出来栄えです。

美味しく頂きました。