2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】クラレより届いた洗剤

クラレ株主優待

この日、届けて頂きました。
クラレ株主優待

オリジナルカタログギフトより選んで4月上旬に申し込んでいたもの。

fire-father.hatenablog.com

選んでいたのはアリエールジェルボール部屋干しギフトセットです。

洗濯の際、普段は液体洗剤のアタックゼロやナノックスなどを使っています。
1回あたりの単価を考えてしまうので、自分では買わないジェルボール

優待の替わりに配当金を頂いて買っても良いのですが、多分それだと実際には買いませんので、株主優待で頂けることによって使えるもの。株主優待の有難いところです。

前年と同様、液体洗剤と併用しながらここ一番の洗濯ではジェルボールを使って、一年を乗り切りたいと思います。

優待利回りがちょうどいい

上記のとおり株主優待の有難さを感じます。

ただ、よくある100株のみの少額株主に「こんなに?」と思うような手間と経費をかけて優待が実施されているのは、実施されている以上は頂きますし頂ける限りは嬉しいのですが、公平性の観点や合理性・経済性の面からも疑問を感じます。

そういう意味では、クラレの場合、100万円以上とそこそこの金額に対してようやく実施されているものですし、優待利回りもごくごく小さいので。
「このくらいがちょうど良い」と勝手ながら思っています。

この点も、お気に入り銘柄になっている一つの理由。
今後も応援していきます。

…うちの子供が通う小学校では、ランドセルではなくランリュックでも可になるとのこと。
クラレ製品のクラリーノが使われなくなるじゃないか!
身近な範囲ですがランドセルの良さを喋り周っていきたいと思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします